当医院は長野市にて昭和40年に開業し様々な婦人科医療に携わってまいりました。
女性特有の様々な疾病に対し、西洋的・東洋的医学の見地から有効と思われる先進的治療を常日頃から積極的に導入してきております。

長野市及び近隣にお住まいで、婦人科特有の疾病に悩む多くの女性の皆様の助けになれるように、今後も努力を続けてまいります。

当医院の行う主な婦人科医療について

1,月経に関する症状の治療

月経に関する症状の治療

主に生理が来ない、生理が重い、生理の回数が多いという方の治療になります。

月経のつらい症状を訴えられる患者さまは近年増えております。女性の生活の変化や少子化などが背景にあると言われておりますが、日常生活に支障をきたす場合はご相談ください。低用量ピル、漢方などご自身のニーズやライフサイクルも考慮して治療方法を一緒に考えさせていただきます。

2,一般不妊治療

一般不妊治療

妊娠に関する身体の機能の検査、タイミング法、排卵誘発法、人工授精などがございます。

当院では、排卵障害のある患者さまに漢方を併用して、排卵の促進を試みる治療も取り入れております。

また 長野県独自ので「妊活検診(不妊検査)」に助成金が利用できます。詳しくは「妊活ながの」のホームページをご覧ください。

3,更年期の体調不良の治療

更年期の体調不良の治療

主に閉経前後の症状、体調不良の治療になります。

閉経は、女性の一生にとって大きな体の変化を伴う時期です。この時期をほとんど気にしないで過ごせる方もおりますが、人によっては急激な体調の変化に戸惑ったり、アジャストするのに苦労したりする方ももちろんいらっしゃいます。その不調の訴えは様々ですが「もしかしたら??」と思うような不調があるようでしたら、ぜひご相談ください。まずは、女性ホルモンの分泌の程度など、もやもやした症状をできるだけ客観的に判断できる指標から明らかにし、ニーズにあわせた治療の選択をお手伝いします。

4,各種検診

各種検診

主な検診として子宮がん(子宮頸がん、子宮体がん)検診、卵巣がん、骨粗鬆症検診、ブライダルチェック(自費)がございます。

市民検診では、子宮の入口(頸部)や子宮の内部(体部)の細胞を採取し、がん検診を行っております。
また長野市の公費では出ませんが、ご希望の方に卵巣癌検診も別途費用で行っております。
超音波検査装置を使用し、卵巣に腫瘍などができていないかを観察して検査を行います。
(別途費用1,650円(税込))

5,不正出血の検査及び治療

不正出血の検査及び治療

主に生理とは違った出血に対する検査及び治療となります。

予定していた月経周期から外れて出血している場合は、なにか原因がないか診察を受けられることをお勧めいたします。

不正出血の原因につきましては様々な要因が考えられますが、重いものでは子宮がん、深刻な状態ではないが治療が必要なものでは子宮筋腫、子宮腺筋症などがありますが、予期せぬ妊娠が原因の場合もあります。